吉祥寺EPEEさんにて、大人なマリアージュ体験!


先日、NHK BSの番組にてパンイチ!で紹介させていただいたブーランジェリー&ビストロ「EPEE」さん。
その特別な夜のワイン会にパンイチ!メンバーを招待していただきました。
u26ZQ
今日のメニューはこんな感じ。魚をメインとした料理とパンとそれに合うワインの組合せ。
IMG_5259
ワイン初心者の中田はソムリエの吉澤さんの話に興味津々。同じ品種でも、産地によって(高低差で)出来るワインに差がでることや、作り手の出身によって(ケルティックやゲルマンやら)栽培方法に違いが出たりなど、吉澤さんの知識の豊富さにただただひたすら感心してました。ただ飲むだけでなくて、こういうお話を聞きながら料理を愉しむことってなかなか出来ないステキな経験だなーって思いました。

全ての料理にあったパンとワインが出てくるのですが、わたしが驚いたのは鱧の炙りメロンスープに、梅が入ったリュスティックとGROS PLANTのワインの組み合わせ。
まず鱧の芳ばしいシンプルなおいしさにメロンのソースが絶妙!そこに梅の酸味の効いたブレッドとこれまた酸味の強いワイン!口の中ですべてが調和して美味しいのと、今まで味わったことのないマリアージュに感動でした。
IMG_5265

また、わたしが感動したこと。それは1品めに出てきたピノ・ノワールをしばらく置いて、4品めの前に改めて飲んだのですが同じワインでこんなに味が変わるんだというくらいさらに味わい深くなっていたこと。ワインておもしろい飲み物なんだということを身をもって体験しました。
IMG_5266
ワインの話ばかりしてしまいましたが、料理もそしてパンもほんとに美味しかったです。パンは神林シェフが作られていて、今回ワインの会に参加されていて、いろいろパンのお話もさせていただきました。うーん、やはりシェフのパンの話は奥が深い。深すぎる。。。最後のとうもろこしのデザートを食べ終わる頃には完全に出来上がっていた中田ですが、(九州人のくせして酒弱い)改めてこの会に参加した意義を噛みしめるのでした。
最後にでてきたコニャック(なんと40℃!)にはびっくりしましたけどね〜!笑

そんなこんなで楽しい夜でした。また月1で開催予定されるそうなので、ご興味ある方はぜひお店へ問い合わせてみてくださいね。この「夜のワインの会」ではなくても、手軽にランチでワインと料理とパンを味わうことはできますので、まずはお昼にぜひお試しください。EPEEのスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれますよ〜!
IMG_5275

*EPEE(エペ)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-4 1F
0422-72-1030
http://www.mothersgroup.jp/shop/mothers_epee.html

2016-06-24 | Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事