パンと日本酒と肴をあわせて楽しむ。レストランデイって??


restrautday

こんにちは!オオトです!

ただいま、21日(土)の「パンノミ!vol.2〜SAKE・ATE〜 ON RESTAURANT DAY〜」に向けて色々と準備中です!
今回は、パンを日本酒を肴と共に楽しもう、という初の試みなので、私自身もどんなことができるのか、試行錯誤ですが、中々面白くなってきそうです!

ご参加いただく、にほん酒やさん始め、メンバーもそれぞれ準備をしてくださっているので、当日どんなものが出るのかも、こちらのブログで随時ご紹介していきますね〜。

予約も受付中です。(5/16までなので、お早めに!!)
詳細はこちら→http://panichi.funwari.life/news/pannomi2

今日は、そもそもなんでこのイベントをやろうと思ったのか、簡単にご紹介したいと思います。(簡単に、といいながら、長いです。おつきあいください。笑)

●RESTAURANT DAYってなに??●

日本ではまだ聞き慣れないことばかもしれません。
詳細はこちら→http://www.restaurantday.org/ja/

「食をもっと身近に、自由に楽しむ。」フィンランド発の食の祭典です。
フィンランドでは、この日だけは街の中で誰でもレストランをオープンでき、皆が自由に食べることを楽しんでいるそう。
自分の家の窓にメニューを貼って、訪ねてきた人に料理を振る舞う。
町中にバーベキューコンロを出して、笑、肉を焼く。(楽しそう!)

もちろん、飲食店営業許可をとっている訳ではなく、みな、「個人の責任」のもとで行っているそう。お客さんもそれを承知で食べ物を買う。
今では国の公式の観光案内にも載っているイベントです。おもしろい国ですね〜。

いずれは日本でもこんなことを町でできる日が来たら楽しいな〜なんて想像しながら。
(主催者はインタビューで、「日本のHANAMI(花見)みたいなもんだよ!」と言っていましたよ)

私はこのレストランデイの「食をもっと身近に、自由に楽しむ。」というコンセプトが気に入りました。

●自分で発見する、美味しい!!の冒険●
普段お店でお金を払って食べる時、当たり前だけど、だれでも「美味しい」ものを食べたいと思うんです。私ももちろんそう思います。でも、その「美味しさ」ってどこからくるんだろう?とふと思うことがあります。

誰かが美味しい、といっていたから。有名店だから。食べたことのある味だから。「美味しい」って当たり前に与えられるものだと思ってたりしませんか?

でも「美味しい」ってことでもっとワクワクしたりぞくぞくしたり、楽しい!って思ったりしてもいいと思うのです。
なので、今回は、そんなワクワク、をお客さんにも体験してほしい、と想い、「パン」「肴」「日本酒」を合わせるレストランを企画しました。

ご用意するのは、パンと日本酒。それをつなぐ肴(アテ)。ビュッフェスタイルで楽しめますので、お好きなものを合わせて楽しんでください!

当日は、「パン」「日本酒」「肴」の新しい組み合わせをその場で発表できるボードもご用意。
「これうまい!」の組み合わせをその場で発表してもOK!!
お客様同士でも新しい発見を楽しんでください。

●日本酒×パン×肴の可能性!●
restaurantday2

自家製ペースト、ジャム、ソースを組み合わせてパンに塗って。
煮込み料理をパンにつけながら。
シャルキュトリーや意外な和の肴をパンにのせて。

肉汁が美味しくするパン、って最強じゃないですか。

restaurantday4

当日は、チーズ&トースターの用意もありますから、その場で温めて、オリジナルタルティーヌも作れちゃいます!

restaurantday5

酸味のある日本酒がいいですか?
それとも、すっきりと冷酒で飲む辛口がいいですか?

その場で御燗にもできますので、温度によって日本酒の味わいの広さを楽しむのもありです。

作る私達でさえ気づかなかったマリアージュの発見があることを願って、、、

ワクワクする1日にできるよう、頑張ります。

※写真はイメージです。明日以降、当日のラインナップを公開していきますね!おつきあいありがとうございました。

======================================================================
予約も受付中です。(5/16までなので、お早めに!!)
詳細はこちら→http://panichi.funwari.life/news/pannomi2

======================================================================

2016-05-10 | Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事