パンノミ!〜SAKE・ATE〜を企画中!!


pansake

こんにちは。オオトです。
昨日は吉祥寺の「にほん酒や」さんで打ち合わせしてきました。

5月21日(土)に企画しているパンノミ!ON RESTAURANT DAYの打ち合わせです。

今回、パンノミ!は、
パン数種類
パンに乗せたり塗ったり、挟んだりして食べられる酒の肴
日本酒数種類
を楽しめる予約制のビュッフェ形式のイベントになります!!

日本酒好きのオオトが前々からやりたかった「日本酒とパンを楽しむ」というテーマの会。
ただ、パンと日本酒だけを合わせて、合うのか、合わないのか、を議論するだけの会はおもしろくない。(クリームパンに合う日本酒があったとしても、日本酒を飲みたい時、クリームパンは食べない。笑)

基本、私が酒を飲むときは、酒の肴と一緒に飲むわけで。来てくれたお客さんも、「肴」とパンと日本酒の組み合わせの楽しみ方を色々と発見できるような会にしたいと思っています!

なので、酒の肴は、信頼のおけるにほん酒やさんにご相談。
にほん酒やさんの料理は、和食でもなく洋食でもない、それでいて奇抜すぎない、そんな感じ。
また、店長の高谷さんも、新しいことにも柔軟な人なので、私の意図していることもきっと理解してくれるだろう!と。

バッチリの打ち合わせができました!

オオトが焼いていった「全粒粉のカンパーニュ」ににほん酒やさんの「酒盗ペースト」を組み合わせて、それと一緒に生もと造り(昔ながらの作り方)のにごり酒を合わせたり。
この組み合わせに、ジャムを乗せても面白いかも!!などと盛り上がりました。こういうヒラメキの瞬間ってほんとに楽しい!!

最近読んでいた本によると、ロシアの人が「イクラ」とバターをパンに乗せて食べるらしいですよ〜とか話したり。(意外にいけるんじゃないかな〜)
日本酒もパンもやっぱり菌だよね!というところで落ち着いたり。

やっぱり「美味い!」っていうのは、つねに冒険ですね。
今回の企画では、お客さんにも食の冒険をしてもらいたいと思っています。
ビュッフェ形式なので、どのパンと酒と肴を合わせるか。ご自身で挑戦してみてください。
私達作り手が想像していないマリアージュ(味の組み合わせ)を発見できるかも!!

そして、じつは、5月21日という日程にも秘密が。
RESTRAURANT DAY」。

これについては長くなるので、次回書きます。
また、ご予約開始までは、もう少々お待ちくださいね〜。近日中にウェブにアップします。
ではでは!!

オオト

2016-04-16 | Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事