パンイチ!ワークショップ ハンドドリップコーヒー講座【2015.11.22 】


昨日はパンイチ!2回目のワークショップ「ハンドドリップコーヒー講座」を開催し大盛況のもと終了いたしました。ご来場して頂きありがとうございました!

講師に「つなぐ、コーヒーのセレクトショップ」の田邉あや先生をお招きし、美味しいコーヒーの淹れ方、保存方法、美味しい豆の目利きなど色んなとっても為になるお話をしていただきました。
今回パンイチ!がつなぐさんとハンドドリップコーヒー教室を開催したのは、美味しいコーヒーを淹れてくれるカフェや、コーヒー豆の販売をしているSHOPも増えて来たので、自宅でも「美味しいコーヒーを自分で淹れて飲んで楽しむ」と小さな幸せを感じて欲しいと思い、「つなぐ、コーヒーのセレクトショップ」にお願いし実現しました。







先生のお話の中で私が特に面白いなと感じたのは、「コーヒー豆はフルーツなので…」とおっしゃられていて、「そうか、コーヒーはフルーツだったのか!」とそんな発想なかったなと…とても勉強になりました。なので、豆は焙煎してから1週間後くらいが熟して一番美味しく、それからだんだん落ち着いてくるそうです。まるでバナナみたいだなと…思いました。







SONY DSC


SONY DSC

今回の会場であるBLOOMOONさんの特製シフォンケーキを食べながら田邉さんが淹れてくれた、ペルーやインド、エチオピアなどの世界各国のコーヒーの飲み比べもしながら会話を楽しみました。全部コーヒーの味が違ってほんとに奥が深いな・・と思った次第です。

SONY DSC


SONY DSC

参加して頂いた方かたからは・・
「地域によって味が違うなど実際に飲み比べて面白かったです。」
「同じコーヒーでも淹れたてと冷めてからと味が変わっていき、生き物だと感じました。」
「淹れ方だけでなく、保存方法など家で美味しく飲む方法を教えてもらえて良かったです。」
「ぜひ2回目を!」
などの声も多かったので、今度は違った切り口でのコーヒーワークショップをやりたいなと思っています。乞うご期待くださいね。

また、つなぐコーヒーさんでは12月よりコーヒー豆の定期宅配便を始められます。これは私もサンプルで頼んだのですが、かなりお勧めです!
田邉さんのチョイスした新鮮な焙煎したての豆を楽しめます。
気になる方は、12月より「のみくらべ、定期便」をやるそうなので以下のページへアクセスしてみてください。
▼つなぐ、コーヒーのセレクトショップ 
「のみくらべ、定期便」

次のワークショップは年明け2月頃の寒仕込みお味噌講座を予定しています。

みなさまのお越しをお待ちしています!

▼協力
講師:つなぐ、コーヒーのセレクトショップ 
http://tsunagu-coffee.com/
会場:Cafe☆Bar BLOOMOON
http://bloomoon.net/

2015-11-23 | Posted in BLOG, GALLERYNo Comments » 

関連記事