東急吉祥寺×warmerwarmer [Yes,Family]へ行ってきました


8月1、2日開催の吉祥寺イベント『Yes,family』へ行ってまいりました。
yes

どんなイベントだったかというと、
主宰のwarmerwarmerの高橋さんは日本の有機農業生産者の支援と新たなオーガニック市場の開拓活動、固定種・在来種の知識を語り繋げる活動をされていてそんな高橋さんと志を同じくしたレストラン、カフェ、パン屋、八百屋さんお花屋さん、料理研究家の方などが「家族」をテーマに繰り広げられるイベントです。

わたしは知人とこのトークショーを聞いてきました。
IMG_9030

トークショーは花生師の岡本典子さんとtottoranteの黄川田としえさん。
お話はお二人ともお子さんを育てながらのキャリアのあり方、生き方をほんとうに飾らずお話されていました。
一方で仕事人、一方で母。わたしも知人もまったく同じ環境。
大変なのは百も承知。でも家族に理解してもらいながら、それでも外で笑って仕事する。
たくさん共感できて、たくさん学べて、得るものが多いトークショーでした。

このあとパンイチでも出店してくださっている「北川ベーカリー」さんや「cafeふたつの木」さんのブースなどをのぞいて、いろんな品々を入手。
野菜もパンもお塩もその他すべてに心がこもっていて、そういう気持ちが集まってるイベントだなーって思って私たちのパンイチ!と形は違うけど向いてる方向が同じなんだなーと感じました。
IMG_9035
IMG_9038

帰りはこの2日だけ特別に空いてるcafeふたつの木さんで古来種野菜のお弁当をいただきました!
もうほんとうに美味しすぎて、あんまりわたしが連呼するので店主の愛ちゃんも笑ってました。
わたしちょっと疲れてたのだけど、これ食べたらほんとうに元気が出るからふしぎ!
わたしもこれくらい元気になるパンを作るぞー!と心に誓った1日でした。(中田よしこ)
IMG_9051

2015-08-03 | Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事