BLOG

3/11・12はsichさんのオーダー会にニューロ吉祥寺へ!

すごく楽しみにしていたsichさんの2016ssオーダー会へ行ってきました。

sichの橋本いずみさんは福岡在住のデザイナーさんでディティールにこだわったとても可愛らしく、そして他にはない印象的なデザインが魅力的でわたしは2年ほど前から愛用しています。
そしてデザイナー本人の橋本さんもかわいらしい笑顔がたまらないそして和やかな雰囲気にさせてくれるほんわかキャラで、この人が作る服なら着てみたいと思わせちゃう何かがあります!
IMG_3283
また、パンイチ!のとってもかわいいパンブローチやパントートバッグをデザイン作成してくれているデザイナーさんでもあります。(みなさん思い出した?)
IMG_3309
それで今回は駒ヶ根在住アーティストteraimarikoさんの絵が素敵なTシャツを中田は購入しました。
前からほしいと思ってたのでこれを来て春夏お出かけするのが楽しみです。
IMG_3312

今日はsichさん以外にも以前パンイチ!でも出店いただいたSeaLunchさんのアクセサリーや
パールづかいがたまらないDEUX SEPT QUATRE(ドゥセットキャトル)さんのアクセサリーの販売もありました。
これまた可愛すぎてたまらないです。(またもや中田は買ってしまったー。可愛すぎるのが良くないんです笑)
IMG_3285
IMG_3286IMG_3287

IMG_3281
そんなわけで、このオーダー会ニューロ吉祥寺にて明日までです。
ぜひみなさん明日吉祥寺に行った際は気軽に覗いてみてくださいね。
日曜日のごご、魅惑のsichワールドに身をよせてみてはいかがでしょうか?

sich web site:www.sichjp.com/
ニューロ吉祥寺:neuro-cafe.com

2016-03-11 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

パンイチ!ワークショップ 「発酵」から考える味噌づくりの会 【2016.3.6】

  • SONY DSC

今日はパンイチ!ワークショップ3回め、味噌ワークショップの会を開催しました。

参加者のみなさんはみんな味噌作り初めての方でどんなふうに味噌が作られるのか、どんな仕組みで大豆と麹が味噌へ変化していくのかその話に興味しんしんでした。

発酵食品はヨーグルト、キムチ、醤油など数あれどどうして時間と菌が食べ物をおいしく変えてしまうのか意外と知らないその発酵の仕組みを講師のパンのオオトヤの大戸が解説。
たくさんの質問が出る中、たのしい講義になりました。

早速の味噌作り。参加者のみなさんはチームに分かれて、大豆潰したり、混ぜたり、こねたり、詰めたり多少額に汗しながらも、味噌は完成。
あとは半年寝かせるだけですが、みんなできた味噌を手にニッコリでした!

今日は味噌づくりだけでなく、ごまペーストでつくる絶品味噌ペーストとその味噌ペーストを使った一品料理(茄子とピーマンと豚肉の炒め物)、そして中田ベーカリーとオオトヤのカンパーニュをお供に試食。
それに、3種類のお味噌汁、八丁味噌・麦味噌・米みその飲み比べも行いました。(わたしは麦味噌が1番甘くて好みかな)

あっという間の3時間。
味噌ペーストは「こどものおやつにもいいよねっ」て話してました。
クラッカーやパンにチョコレートやクリームつけるのも悪くないけど、こうやって手作りしたみそで、味噌ペースト作って食べるのも悪くない。いやぜんぜん!むしろすごくいい!と思った次第です。(主観)だって、野菜スティックにも合うし、和も洋もいけちゃうし、こんな万能ペーストないです。これもベースが味噌だからですよね。味噌って偉大だな、そして日本特有のものであるがゆえ、ぜひ大事にしたい調味料だな、とも思います。

また来年も味噌の会は続けてやっていきたいと思っていますので、気になる方はパンイチ!webサイトまたはFacebookを要チェックです。

次回のワークショップも面白いのを企画してます。
んふふ。お楽しみに!!

Thanx for Amrita_Shokudo from KICHIJOJI.

2016-03-06 | Posted in BLOG, GALLERYNo Comments » 

 

今週日曜日はみそづくりの会です!!

こんにちは。オオトです。
今週日曜日は、
パンイチ!×パンのオオトヤ 発酵から考えるみそづくりの会」です!
ありがたいことに満員御礼となっております。

パンを作る以前から、味噌料理屋で働いたり、日本酒の酒蔵見学に行ったりと発酵食品の魅力にどっぷり♪♪のオオトがみそづくりをしながら、発酵の魅力をお伝えしようと思っています!

12789985_1022152814531294_278588646_o

発酵のしくみを絵で書いてみたりしていたら、なんだか楽しくなってきました。

細かい知識などは学者さんにおまかせするとして、私が体験してきた発酵の魅力や楽しさをお伝えできたらな、と思っております。

そして、オススメなのがお土産の味噌ペースト!!

12822805_1022152594531316_751315463_o

パンにつけて食べても美味しいし、和食にもアレンジできちゃう万能調味料なんです。
詳しくはワークショップにて!!

ご予約の皆様、お会いできるのを楽しみにしておりま〜す!!

オオト

2016-03-04 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

STICK MORNING CAFE第一弾ご来場ありがとうございました。2月は広島、京都に参ります!

先月末に二子玉川で開催されましたSTICK MORNING CAFE@二子玉川ライズ ガリレアでは、毎日約2000食分のパンとカフェオレが提供され、26日〜31日の6日間で、合計1万人を超える方が訪れました。
パンイチ!がコーディネートさせていただいた、都内の人気パン屋さん一押しの「カフェオレに合うパン」と温かいカフェオレをみなさまに楽しんでいただきました。

section4_photo1

今後、STICK MORNING CAFEは、 STICK MORNING CARで全国の都市を巡り、パンを購入していただいた方に〈ブレンディ〉スティック カフェオレ1杯をご提供します。各地の人気のパン屋さんのパンとお気に入りのカフェオレの組み合わせを見つけに来てくださいね!

今月は第二弾、第三弾と広島と京都に参ります。
こちらもパンイチ!スタッフの大戸と中田が現地まで足を運んでパン屋さんをコーディネートさせていただきました!
どのパン屋さんもおすすめです!「カフェオレに合う」自慢のパンをご用意してくださいます。みなさま足をお運びくださいませ。

STICK MORNING CAFE@広島 ひろしまみなとマルシェ
2016年2月21日(日)9:00〜 広島港ターミナル横の広場

http://hm-marche.net/

出店パン屋紹介
●天然酵母パン rom
●LÉTOILE FILANTE(レトワールフリヨン)
●ブランジェリー101ブリオ
●ちいさな森のブーランジェリーnoix
●森のべーぐる団
●手作りパン Coin de Rue

STICK MORNING CAFE@京都 京の食文化を学び・味わう 冬の京野菜まつり
2016年2月27日(土)11:00〜 京都市役所前広場 マルシェ・ジャポンブース内

出店パン屋紹介
●AOW
●ORENO PAN okumura
●HANAKAGO
●Année(アネ)
●Boulangerie Rauk
●ぱん屋 ニコリ

2016-02-20 | Posted in BLOG, NEWSNo Comments » 

 

パンイチ!Vol.10 【2016.2.7】

  • SONY DSC

冬らしく冷え込んだ2月7日、パンイチ!vol.10を開催致しました。
寒い中、大勢の方にお越しいただきありがとうございました!

1年半続けてきて、毎回足を運んでくださるお客さんも少しずつ増え、パンイチ!スタッフは「お客さんに恵まれてるなあ」とつくづく感じています。
また、お客さんとパン屋さんのたくさんの会話が生まれるのが、パンイチ!ならではの良さなのではないかな、と思っています。

今回はテレビ取材が入り、また違った緊張感のあったパンイチ!でしたが、今までで最も多い15店舗の参加となりにぎやかな雰囲気で開催することができました。
インタビューや撮影にご協力くださったお客様、ありがとうござました。
(また、放送日が近くなりましたらお知らせ致しますね!)

まだまだ、至らないところも多々ありますが、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

そして、次回のパンイチ!は4月3日!!
お花見シーズンです!!お楽しみに。

2016-02-20 | Posted in BLOG, GALLERYNo Comments » 

 

ISHINODA MARIセレクト・パンON!vol.2ご提供ワインのご紹介です!

2月12日(金)八重洲パンON!vol.2にてご提供させていただくワインをご紹介致します。
気軽にお楽しみいただける一升瓶ワイン、全国のワイナリーや酒蔵を巡るISHINODA MARIさんが選んでくださった選りすぐりの国産ワインをお届け致します!MARIさんからのコメント共に予習してみてくださいね!

22236410865_8e4e0f94ca_z

***********************************************************
〜一升瓶ワイン〜

●堅下ワイナリー 河内ワイン 赤(メルロ、マスカットベリーA)
すっきりとした切れ味でバランスの良い辛口赤ワイン。

●堅下ワイナリー 河内ワイン 白(シャルドネ、デラウェア)
フレッシュ感のある香りとすっきりとした切れ味の辛口白ワイン。

〜セレクト国産ワイン〜

【スパークリング】
堅下ワイナリー スパークリング たこシャン(デラウェア)
ワイナリーと葡萄農家さんが1本1本、手間暇かけて作った瓶内発酵のスパークリングです。
たこ焼きに合わせたりしてカジュアルに楽しんで欲しいとの思いで「たこシャン」というネーミングになりました。

『まず飲んで頂きたいのは東京では中々見かけない「タコシャン」です。大阪のワイナリーさんが手間暇かけて作ってるのですが、さすが、大阪!!たこ焼きに合わせるという発想が面白いし、ネーミングもそのままw
ぜひ、お仕事帰りのお疲れさま!!を込めて、シュワットのど越しがよいスパークリングを飲んでみて下さい♪』

99a96934-s

【赤】
河内ワイン赤辛口<大阪:カタシモワイナリー>
メルロとマスカットベリーAの木樽熟成です。樽香とチョコが相性◎です。

メルロマスカットベリーA 2015<大阪:カタシモワイナリー>
可愛らしいベリーの香りが、パンと合うと思います。こちらは樽を使ってないタイプです。数量限定生産ですので、この機会にぜひ。

『バレンタインといえばやっぱり、チョコレート♡大阪のカタシモワイナリーさんより、チョコにもパンにも合う美味しい赤ワインを揃えました(*^_^*)プロの料理人でもあり勉強熱心で、トークも素晴らしいカタシモワイナリー醸造家の林さんよりワインのお勧めを教えて頂きました!!』

12584035_911139185648122_182088788_n

【白】
グレイス グリド甲州<山梨:グレイスワイナリー>
山梨県産甲州種を使用し、料理との相性を第一に考え、親しみやすく飲み心地良い味わいのワインを目指しました。グリドの名称は、甲州種の果皮の色を表すGris(仏語:ピンクがかった薄灰色)と、De(…の)から名付けられました。

『果実味を感じながらもバランスのとれたクリアでスッキリとした味わいになっています。リーンな生地や、クルミやナッツなどが入ってるパンが合うと思います!』

koshu_guri

ローズ橙<山梨:四恩醸造>
いつもの食卓で気軽に飲めるテーブルワインです。
大人気シリーズ「ローズ」の橙です。橙はローズ・シリーズの中でも一番人気。まろやかな味わいです。醸し(マセラシオン)のため、液体が橙色となっています。

rose

窓辺クレーレ<山梨:四恩醸造>
ワインを飲んだらなんだか料理を造りたくなった。ワインを飲んだらなんだか料理を食べたくなった。そんな料理を誘うワインです。口当たりが優しく、味わいのある酸と長い余韻があります。

madobe

『四恩醸造さんのワインは油絵のラベルがとっても素敵で、食卓に置くだけでとても華やぎます。ワインそのものは、無濾過、無清澄で仕上げるナチュラルな仕上げとなっていています。その為、にごっていますが、他のワインとはひと味違う旨味があり、とってもふくよかな味わいになってます。
数日経って飲んでみるとまた、初め飲んだのとは違う美味しさに代わるワインです。こちらのワインは幅広いパンと合わせやすく、菓子パンタイプにも合うかと思います。』

***********************************************************
ISHINODA MARIさんより
通称:マリリン
こんにちは。パンON!!ワイン担当の ISHINODA MARIです☆
本業はファッションデザイナーとして日々働き、夜は美味しお酒を求めて飲み歩いてます。
Vol.1では美味しいパンとワインを本当に美味しそうに楽しまれてるお客様のお姿を拝見し、スタッフ側も幸せでいっぱいな気持ちになりました。ありがとうございました(*^_^*)
今回はバレンタインというコトで、皆さまに更にHAPPY♡になって頂けるワインをご紹介させて頂きます♪

今回は赤も白の種類を増やしていますので、色々飲んで頂いてお好みのワインを見つけて頂きたいです。
当日はワインブースにてお待ちしております(*^_^*)

12113059_861071550654886_265178519_o

2016-02-11 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

パンON!バレンタインギフトについて
〜炭火焙煎珈琲.凛さんより〜

2月12日(金)に開催されるパンON!vol.2では、バレンタインデー2日前のタイムリーなタイミングで、「バレンタインの朝食セット」を限定15セット販売致します。

24796716951_ed299fd1b5_z

主催の中田ベーカリーとパンのオオトヤが、パンON!にて美味しいハンドドリップコーヒーをご用意くださる「炭火焙煎珈琲.凛」さんとともに作った「パン、ジャム、コーヒー豆」のセットです。

ちょっと早起きして美味しくハンドドリップしたコーヒーと、焼き戻したバケットとジャム。
ちょっぴり特別な朝食をお楽しみください。セットには「美味しいコーヒーの淹れ方」も同封しております。

プレゼントするだけでなく、家族や大切な人と一緒に楽しく味わっていただけたら嬉しいです。

今回どんなパンとジャムとコーヒーが入っているのか、ブログでご紹介しますので、当日までにぜひぜひ予習をお願い致します!
(※事前のご予約も承っております!)

▼パンON!限定バレンタインギフトセット
詳細:http://panichi.funwari.life/news/vtpanon2016
——————————————————————————————————————————————


まずは、「コーヒーについて。」

「炭火焙煎珈琲.凛」オーナーの成さんに、今回のコーヒーについて、またご自身のコーヒーへのこだわりについてお聞きしました。

21615387133_1e88cb30dd_z (1)

Q.今回「バレンタインギフトセット」の豆はどのような豆でしょうか?

A.コロンビア、ブラジル、キリマンジャロを弱めの焙煎でブレンドし、酸味・カフェインを残しました。もちろん炭火・自家焙煎です。
すっきりと飲めるので、朝の目覚めにもぴったり。パンなど食事にも良く合います。

Q.炭火焙煎珈琲.凛さんのコーヒーへのこだわりってなんでしょう?

A.新鮮な豆を使い、「煎りたて」「挽きたて」の豆を「淹れたて」で提供する、というところからハンドドリップという方法でコーヒーを淹れています。
また、仕入れた豆はハンドピックと言って、自分たちの目でみて品質の悪い豆を取り除く作業をしてから焙煎しています。仕入れた段階でカビが生えていたり割れてしまっているものを取り除いています。(下写真/右側が取り除いた豆。)こうすることで、豆の粒を揃え、カビ豆、死豆を取り除いたり、焙煎の具合を均一に保てたりします。

24594650080_91ee919a31_z

Q.パンON!ご来場の方へのメッセージをお願いします!
コーヒーというものは生活の一部であり、当たり前に手に入るものであり、ごく普通に何気なく楽しんでもらうものだと思っています。
その中で、一手間かかった味、というものを、ふと心にとめてもらえたら嬉しいです。
お店にもふらっとお気軽にお立ち寄りください。

24594648620_520ea21902_z

<炭火焙煎珈琲.凛 プロフィール>
炭火焙煎珈琲.凛では「最良をみなさまにお届けする」をコンセプトにしています。
珈琲豆は、一粒一粒をハンドピックで選別し焙煎した後、もう一度ハンドピックで最良の豆のみを選別します。
選び抜かれた焙煎済みの豆は、味の深みをだすため一晩以上寝かせてから使用します。
ご注文後に豆を挽き、すっきりとしながらも口の中に余韻を残すテイストのコーヒーに仕上げるため、
一杯ずつ、お客様のお好みに合わせハンドドリップしています。
また、飲み物と一緒にお楽しみいただくスイーツは、使用する素材を厳選し、全て自家製の手造りにこだわっています。
「煎りたて・挽きたて・淹れたて」にこだわる凛のコーヒーをお楽しみください。

http://coffee-rin.com/

2016-02-09 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

パンイチ!バレンタインギフトについて
〜つなぐ、コーヒーのセレクトショップさんより〜

2月7日のパンイチ!にて限定20セット販売される「バレンタインギフトセット」。

アイキャッチ

パンイチ!らしいバレンタインギフトってなんだろう、とスタッフが考えました。チョコレートではなく、パンイチ!だからこそやっぱりパンのプレゼントにしたい。でもパンだけプレゼントするのも味気ない。

そこで!!

私たち、パンのオオトヤと中田ベーカリーとパンイチ!にご出店くださっている「つなぐ、コーヒーのセレクトショップ」さんのコラボレーションで、「パン、ジャム、コーヒー」の揃った朝食セットを作りました。

ちょっと早起きして美味しくハンドドリップしたコーヒーと、焼き戻したバケットとジャム。
ちょっぴり特別な朝食をお楽しみください。セットには「美味しいコーヒーの淹れ方」も同封しております。

プレゼントするだけでなく、家族や大切な人と一緒に楽しく味わっていただけたら嬉しいです。

今回どんなパンとジャムとコーヒーが入っているのか、ブログでご紹介しますので、当日までにぜひぜひ予習をお願い致します!
(※残りわずかですが、事前のご予約も承っております!)

▼パンイチ!限定バレンタインギフトセット
詳細:http://panichi.funwari.life/news/2016valentinepanichi
——————————————————————————————————————————————

まずは、「コーヒーについて。」

パンイチ!でも美味しいコーヒーをご提供してくださっている「つなぐ、コーヒーのセレクトショップ」のたなべさんにご協力いただき、「朝、パンと一緒にいただくコーヒー」を選んでもらいました。

今回のコーヒーについて、たなべさんのコーヒーへのこだわりについてお聞きしました。

22599656933_51a8b70571_z

Q.今回「バレンタインギフトセット」の豆はどのような豆でしょうか?

A.コロンビアの「サマニエゴ市の小農家」で収穫されたコーヒーです。
今回は元住吉のもとえ珈琲さんに「ずばり柚子ジャムをのせたパンにあうコーヒー」を選んでいただきました。 厚みのあるコク、完熟したオレンジのようなみずみずしい甘みと穏やかな酸味のあるコーヒーです。

Q.たなべさんのコーヒーへのこだわりってなんでしょう?

A.コーヒーの基本の3点セット。品質、鮮度、焙煎の技術の3点だけです。
コーヒーというと急にむずかしく感じてしまいがちですが、他の食品と考え方はまったくおんなじです。品質のよいものを、鮮度をきちんと保って、腕のあるひとがきちんと料理(焙煎)してあげる。この3点セットがそろったコーヒーは、今までのコーヒーに対する概念をひっくり返してくれます。私自身、ブルーベリーの香りがするコーヒー(人口香料じゃないですよ!)に出会ったときは衝撃的でした。
その感動をお伝えしたく、基本の3点セットがそろったつくり手の顔がみえるスペシャルティコーヒーだけを全国から集めています。

23226648675_73d3ba69d7_z

Q.パンイチ!ご来場の方へのメッセージをお願いします!

A.「いいコーヒー」からはじまる「いい暮らし」をみなさんと共有したい。
 私が扱っているのはたまたまコーヒーですが、つくり手のはっきりしているものに触れることによって、いつもより少し質のよい暮らしだったり、ゆったりとした時間や贅沢なひとときを提供できるんじゃないかなと思っています。
コーヒーはむずかしくありません。同じ嗜好品のワインに比べれば、価格もリーズナブルです。だれでもかんたんに楽しむことができる飲みものだと思います。コーヒーに対する疑問などありましたら、お気軽にお声がけください。一緒に楽しみましょう!

21071996603_ec679ab942_z

<つなぐ、コーヒーのセレクトショップ プロフィール>
あ、いつもとなんかちがうかも。
そんなふうに感じられる日本の職人がつくりだしたコーヒーを集めました。
「いいコーヒー」から「はじまるいい暮らし」を皆さまに。
はじまりは世界中の農園から。
豆の魅力を最大限に引き出す焙煎職人へ。
そして、おいしいコーヒーを楽しみたいあなたへ。
維ぐ、繋がるー
http://panichi.funwari.life/shop-info/tsunagucafee

——————————————————————————————————————————————
パンイチ!vol.10限定バレンタインギフトセット ¥1,500(税込)
限定20セット用意しました!残りわずかです。

<セット内容>
つなぐ、コーヒーのセレクトショップの選ぶコーヒー豆100g
中田ベーカリー栗のバケット
パンのオオトヤ柚子ジャム
・コーヒーの美味しい淹れ方とこのセットの楽しみ方(小さな読み物です)

※事前にメールにてご予約・お取置きも承ります。

kichijoji.panichiアットgmail.com (アットを@に直して送信してください)
まで、ご希望のセット数、お名前を明記の上ご送信くださいませ。(前日2/6締め切り)

※パンイチ!開催時間内(9時〜13時まで)に会場に取りにこれる方に限ります。

2016-02-03 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

STICK MORNING CAFE@二子玉川ライズガリレア 開催中です!

パンイチ!でお手伝いさせていただいております、味の素ゼネラルフーヅ(株)様のイベント「STICK MORNING CAFE」が1月26日から二子玉川ライズ ガリレアにてオープンしました!
〈ブレンディ〉スティックカフェオレと、都内の人気のパン屋さんとともにパンイチ!がセレクトした『カフェオレにぴったりのパン』が無料で楽しめます!

▼イベント詳細
STICK MORNING CAFE

12648132_1000575673355675_1903178163_n

カウンターにずらりと並んだ「本日のパン」。全部で14種類のパンの中からお好きなものをお選びください!!
パンイチ!がコーディネイトさせて頂いた、個性豊かな人気のパン屋さんたちの選んだ「カフェオレにぴったりのパン」が並びます。

IMG_2578

お好きなパンを選んでいただいたら、次はお好きなお味の〈ブレンディ〉スティックカフェオレをセレクト。味は6種類から選べます。ブレンディーカラーの緑色のキャラバンカーからご提供致します。

パンは、バルミューダでの温め直しもできるので、ぜひ出来立ての味のパンと熱々のカフェオレをお楽しみください!

IMG_2586

連日多くのお客様でにぎわっていますよ!
会場は二子玉川駅を降りてすぐ。ぜひぜひ足をお運びくださいませ〜。

パンイチ!の大戸もお先に体験させてもらいました♪(仕事です)

IMG_2574

イベント詳細
STICK MORNING CAFE

2016-01-28 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

〜パンイチ!新年会2016〜今年もノリにのって参ります!

3連休の1月10日成人の日に、パンイチ!×ニューロカフェの新年会を開きました。
パンイチ!でボランティアに参加してくださったスタッフや、お店の出展者さん、そして場所のニューロ吉祥寺を貸してくださっているニューロのスタッフや仲間が集まり、楽しくて笑い多めな会を開かせていただきました。

12498616_992570894156153_295363304_n

写真撮り忘れてしまいましたが・・澤乃井の樽酒やスパークリングワイン、ビール・ワイン等々いろいろ空けつつ(みんなお酒好きだなぁ、ほんとに)
それぞれ持ち寄ってくれた、おいしい手作り料理やこだわり惣菜がならび、最高に盛り上がりました!

12498818_992570990822810_1595718599_n

私としましては、なかなかパンイチ!の時は出店者の方とお話できないことが多いのですがこうして飲みながらゆっくりお話できる機会を設けられたことがほんとによかったなあと思いました。
パンイチ!ワークショップでこんなことやりたいよねえ!とかこんなテーマでパンイチ!をとかいろんなアイデアも出てきたりして。
あとボランティアスタッフさんの日頃の仕事や研究内容(ブラックホールの研究)のお話も聞けてそういった自分の知らないことを聞くのも、とてもおもしろかったです。

12506667_992571184156124_451209919_n

こうやってみんなに支えられながらのパンイチ!だな〜なんて思ったりもして、
感謝せずにはいられません。
参加者の皆様、本当にありがとうございました!!
今回お仕事やお店で来られなかった店舗さまも、ぜひ次の機会はみんなでワイワイしましょうね!

2016-01-11 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 8